フォト
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Face Book

何でもあり掲示板です↓

“趣味の音楽関連”

無料ブログはココログ

« 悪人?も地元では人気者だった! | トップページ | 家庭内別居から同居へ!? »

2009年3月 4日 (水)

ただ何となく?!

昨年12月初旬、初めて他人様から依頼されてホームページを創った。それはジャズ・ライブハウスのHPなので、以降毎月のライブ・スケジュールとか、他にメンテなどで結構忙しいが、方や最近はハイキングにも行かず、ネタ切で自分のホームページやブログの更新もストップ状態。ただ何となく思いついた事を書いてみるか、、、!

早いもので今年ももう3月、しかしまだ寒い! 去年の夏のあの蒸し暑かった日々がまるでウソの様だ! 長年の海外生活から日本へ帰国して既に二年ほど。季節感が無かった外国に居た時には日本の四季を懐かしく思っていたが、いざ帰国してみると暑いと思ったら直ぐに寒くなり、寒いと思ってたらまた直ぐに暑くなり、、、何だか一年間がめまぐるしく変化しているような感じ!

まぁ~それでも日本の春と秋はやっぱり最高! 自然の美しさは私が経験した海外の国では味わえなかった。しかしその日本での生活も二年ほども経ったら何となく物足らないって云うか、刺激が少ないって云うか? これは多分定年退職して帰国、そして初めての土地に住んで身近に友人も居ないとか、そんな寂しさの所為かもしれない。

家に居たらテレビを観る時間が多くなって、これも海外に居た時とは違うが、そのテレビもマンネリ化して結局くだらない、とか思いながらやっぱり観ている自分! 毎日毎日世相のせわしいニュースに耳慣れしてしまって自身の反応も鈍くなった。海外では日本のニュースに敏感に反応して自分のホームページでもいろいろと独り言を書いていたが、いざこうして毎日テレビで世の中の動きをリアルタイムで観たり聞いたりしていると、何だかバカらしくなって書く気にもならない。

結局、国外に居て日本のニュースに接するといろいろ自分なりに考えて上記の独り言など書いていたが、こうして日本国内にいると、考えは浮かんでもなかなか書く気にまではならない。特にテレビニュースは海外の時のようにNHKのニュ-ス番組だけを見ていた方が健全! 別にNHKが好き、って訳ではないけど民放のニュ-ス番組はやたらドラマチックな編集にBGMまで付いてるので否が応でも引き付けられてしまう。それにコメンテ-タ-の話を聞いていると、その気にさせられる、どうしても洗脳されるような気がしてならない。くだらないバラエティ-番組を含めて、昔“テレビは一億総白痴化の元凶”と云われたのは真に正解か?

◎コメントを読んだり、書いたりは こちら からどうぞ!

« 悪人?も地元では人気者だった! | トップページ | 家庭内別居から同居へ!? »

【注】下段の各≪写真集≫は2019年3月以降、現サーバーの改編で継続不可となりました。従って多数写真のアップはブログ記事内で紹介しています。