フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Face Book

何でも掲示板です↓

“趣味の音楽関連”

無料ブログはココログ

« 鳥羽は遠かった! | トップページ | オリンピックもろもろ »

2008年8月 3日 (日)

安城七夕まつり

日本の夏といえば、祭り、花火、盆踊り、etc、etc、、、そこで近所の七夕まつりが有名なので行ってみました、、、。

安城七夕まつりは仙台・平塚と並んで「日本三大七夕まつり」として有名らしい? 昨年は見損ねたので今年は8月2日(土)夕に見物に行った。場所はJR安城駅の周辺商店街。たしかに七夕の飾り付けは豪華でクス玉も大変綺麗だった! 考えてみたら生まれて初めてこんな派手な七夕まつりを見た。また人並みに短冊に願い事も書いてみた。その願い事とは?【三億円サマージャンボ宝くじが当たります様に!】とね!(^_^)

09_2 子供の頃に聞いた織女星と牽牛星の話、7月7日の天の川伝説を思い出しつつ、綺麗なクス玉を眺めながらの散策! また通りに並ぶ屋台の中には昔懐かしい金魚すくいの店や、アメ細工の店など、結構楽しめた。

ネットによれば、、、「七夕祭り」は、神輿や山車を用いる他の祭りとは異なり、飾り付けを前日までに終えれば祭り当日に人的に借り出しがなされず、商店前の通行規制も少ないため、商店街の機能を低下させることなく集客力が有るという意味で、云わば商店街の金儲けイベントである。そのため成功例の仙台七夕を模範に、戦後の復興期以降、商店街イベントとしての「七夕祭り」が東日本を中心に日本各地で開催されるようになったとか。飾りつけに見られるクス玉も、仙台七夕が発祥とか? 織女星と牽牛星のロマンティツク伝説も変われば変わるもの!

安城七夕祭り⇒写真集をご覧あれ!

こちらが⇒「安城七夕まつり」公式Web Site!

◎コメントを読んだり、書いたりは こちら からどうぞ!

« 鳥羽は遠かった! | トップページ | オリンピックもろもろ »