フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Face Book

何でも掲示板です↓

“趣味の音楽関連”

無料ブログはココログ

« 鳳来寺山ーその仏教霊山を訪ねてー | トップページ | “大山”~“伊良湖岬” »

2008年3月13日 (木)

“尾張三山” を歩いてみて!

先週8日は好天に恵まれ、またいつものように寒くもなく絶好のハイキング日和だった。そこで出かけたのが『尾張三山』と云われる“尾張富士”、“白山”、“本宮山”の三つの低山の縦走行! 場所は愛知県の西北、岐阜県に近い“入鹿池”と呼ばれる池の周囲。三つの山そのものはいずれも300m弱の低山でもあり、大したことはなかったが、今回もそのコ-ス周辺で面白い興味を引くものが有った。

50

先ず、“入鹿池”の近くには“明治村”と云う明治時代の建物等を復元し、当時の歴史や文化を伝えている広大な野外博物館。そして“本宮山”に登るル-ト上に有る“ヒトツバタゴ”、別名“なんじゃもんじゃ”の木。5月中旬には綿のような真っ白な花を咲かせて美しいとか! 明治村から“入鹿池”の湖畔散策、そしてそこからそれほど遠くない“ヒトツバタゴ”の自生地まで、また5月頃に行ってみるか!

81

そして“大縣神社”“姫の宮”、ここでは毎年奇妙な祭りが有るらしい? 「大縣神社・豊年祭」、別名「○○○まつり」とも云われて女性のシンボルをモチーフとするする御輿(みこし)や行列も出るらしいので面白そう!(^_^) 興味ある人は検索してみて!

やっぱり何処でも歩いてみたら珍しい物を発見したり、今まで知らなかった事が沢山あるな~! 愛知県に住むのは初めてだから当然か!

詳細は⇒HP「尾張三山」写真レポ-トをご覧あれ!

◎コメントを読んだり、書いたりは こちら からどうぞ!

« 鳳来寺山ーその仏教霊山を訪ねてー | トップページ | “大山”~“伊良湖岬” »