フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Face Book

何でも掲示板です↓

“趣味の音楽関連”

無料ブログはココログ

« “姫街道/大知波峠”(歴史ロマンの山歩き!) | トップページ | 寒中お見舞い & “蔵王山” »

2008年2月 7日 (木)

“三国山”-その頂上は絶景だった!-

先週2日(土)は岐阜県との県境にある“三国山”701mに登って来た。全行程の殆どが舗装路歩きで、山歩きとしては面白くなかったけど、山頂に建つ巨大な展望台からの見晴らしは素晴らしいものだった! 愛知の山を登り始めて間もないけど、その殆どが山頂からの見通しは悪く、そんな中でこの“三国山”は立派な展望台のお陰で360度の景観が楽しめた。66           70                                

                     山歩きでの楽しみ、って意味ではこれまで愛知県下での数少ない登山経験では山頂だけでなく、その登下山ル-トも殆どが見通しが悪い林の中の歩きが多く、それはそれで樹木の美しさ等、楽しめる面もあるが、やはり景色も見たいところ! 日本では1500~2000m以上の高い山でないと雄大な景観は楽しめないのかな~?

その点、香港での山歩きが懐かしい今日この頃! 香港も1000m以下の低山だけど、その殆どの山が潅木ぐらいしか生えてなく、森林帯がないハゲ山なので、頂上はもちろんル-ト途中でも存分に景観を楽しむことが出来た。特に高層ビルの直ぐ近くにある山や、海が間近に見える山、変化にとんだコ-ス、等々何処に行っても飽きがこない風景が楽しめた。45_2 55 56_2 12_3

           まだ他にも沢山有ります。                    こちらをご覧下さい!⇒『香港の山』

詳細は⇒HP「三国山」写真レポ-トをご覧あれ!

◎コメントを読んだり、書いたりは こちら からどうぞ!

« “姫街道/大知波峠”(歴史ロマンの山歩き!) | トップページ | 寒中お見舞い & “蔵王山” »