フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Face Book

何でも掲示板です↓

“趣味の音楽関連”

無料ブログはココログ

« 寒中お見舞い & “蔵王山” | トップページ | それにしても、、、四題 »

2008年2月21日 (木)

村積山と龍渓院

寒い、寒い、と毎日云いながら先週16日も低山ハイクへ出かけた。隣町、岡崎市の北東に位置する“村積山”と云うわずか260m程の山! 途中、近所の人らしい軽装のハイカー二、三人と出会ったが、わざわざ登山靴を履くまでもないような軽いハイキング・コ-ス。こんな手頃な山が近くに有れば毎日でも登れるような絶好のトレ-ニング・コ-スでもある。街中や民家の近くを散歩するよりよほど気が利いているし、先々週の“蔵王山”と同じく低山とは言え自然の中の歩きだから遥かに気持ちも良いだろう。また“村積山”は麓から全山にかけて桜の木が多いようなので、春ともなれば花見気分を兼ねたハイキングも楽しそう!69

                                                                   麓にあった曹洞宗の古刹“龍渓院”はなかなか情緒のある古寺! 下山コ-スからチョット脇道に入らなければ気が付かないような場所にある。徳川家の始祖に縁のある寺らしい! アッチコッチ山登りすると、必ず何がしかの神社仏閣がある。別に神社や寺に特別な感心、興味が有る訳でもないけど、こんな古寺を拝観すると何となく気分が落ち着くのが不思議? やっぱり日本人かッ! 

詳細は⇒HP「村積山」写真レポ-トをご覧あれ!

◎コメントを読んだり、書いたりは こちら からどうぞ!

« 寒中お見舞い & “蔵王山” | トップページ | それにしても、、、四題 »