フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Face Book

何でも掲示板です↓

“趣味の音楽関連”

無料ブログはココログ

« 鯖落ち? | トップページ | 知多本宮山と常滑やきもの散歩道 »

2007年12月 6日 (木)

岐阜/白草山(しらくさやま)

以前、香港の山にご案内した方からの思いがけない連絡で、初めて岐阜の山に登る機会を得た。下呂温泉の近く、“白草山”(しらくさやま)標高1641mだ! 日本の山は香港のハゲ山とは違い、殆どの山が森林帯が低く、美しい樹木が密生している所が多い。まだ雪が積もってないので何とか登れたが、これが雪山だったら本格的な装備もなく、体力も無いのでとてもじゃないが登れなかっただろう。

47

 

思い起こせば2002年にも、今回と同じく香港の山にご案内した方からの案内で箱根の“金時山”にも登れたし、全てホ-ムペ-ジを開設していたお陰で縁が出来たもの。あの時も、そして今回も感じた事は日本の山の美しさ、雄大な山並み景観、頭では分かってたが実際に登ってみるとひときわ実感できる。しょせんハイキングレベルの山登りでもそうだから、本格的なアルピニストだったらさぞや?、、、まぁ~その辺り、こちらはせいぜい山岳写真で楽しむのみ!

しかし香港の山を思い出せば、これまた日本では探すのがかなり難しそうな、山と海が同時に楽しめるあの光景、あれはあれでまた希少価値だろう。

でも何と言っても日本の山登りの後の温泉三昧! これは完全に病みつきになってしまいそうだ。今や全国あちこちに温泉は有り、探す苦労もなさそう。ただ日本の山は現地、登山口に行くまでの交通アクセスが問題、車が無かったらかなり不便そう! まぁ~今回の様にこちらがお客さんのような立場で、すべて相手の方にお世話になれたら良いけど、自分だけでは車はないし、せいぜい公共交通機関が利用できる範囲での山登りしか出来ないだろうな~!

“白草山”登山の詳細は⇒HPをご覧あれ!

◎コメントを読んだり、書いたりは こちら からどうぞ!

« 鯖落ち? | トップページ | 知多本宮山と常滑やきもの散歩道 »