フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Face Book

何でも掲示板です↓

“趣味の音楽関連”

無料ブログはココログ

« “香嵐渓”(こうらんけい) | トップページ | 鯖落ち? »

2007年11月29日 (木)

聖山・遠望峰山

先週末の三連休、中日の24日(土)に“聖(ひじり)山”と“遠望峰(とぼね)山”と云う山へ登って来ました。場所は蒲郡、三河湾の直ぐ傍だ! 山自体は大して面白い山でもなかったけど、行きも帰りもこの山の麓一帯はミカンの最盛期、アッチコッチで農家の人達が家族総出でミカン刈りをしていたのが印象的だったな~! 帰りに立ち寄った農家では袋一杯のミカンをタダで貰った! お金取って下さい! と頼んでも今年のミカンは出来が悪かったから、と云って取ってくれないし、 お陰で昼も夜も食後のデザ-トは毎日ミカン! 正直あんまり果物は食べない方だけど、寒くなって風邪予防のビタミンC補給のつもりで頑張って食べましょう!(^_^)

75←後ろの山が“遠望峰山”、手前右側の白い大きな家がミカンを頂いた農家。二階建てでテラスも広い豪邸だった! この家に限らず今の農家はどこも大きな立派な家ばかり、車3台以上持ってる家もあり、こんな家を見るとやっぱり何とかかんとか云っても農家は儲かってるんだ~! と思ってしまう。テレビでは農業育成のための補助金の話とか、秋田コシヒカリ農家は年間利益が50万円しかなくて農業が成り立たない? とかそんな話ばかりだけど、、、ワカラン?

それはそうと、帰国して山登りを始めたばかりだが、例によってHPの山行きレポ-トで参考資料としたある本の紹介と、その中の簡単な地図を転載していたが、念の為に著者に断ったら案の定、著作権法違反だッ! HPに何も載せたらダメだッ! と云われてしまった。件の本の宣伝にもなって良いのでは? と思うのはこちらの身勝手な思いか! 早速サイトから消したが、レポ-トの補助として地図を付けなければ地名など土地勘がない人にはチンプンカンプン? ネットで見つかる地図は使い難いし、市販にも適当なものが見つからないし、、、果てさて何か方法を考えなくっちゃ!

詳細は拙HPをご覧あれ!

◎コメントを読んだり、書いたりは こちら からどうぞ!

« “香嵐渓”(こうらんけい) | トップページ | 鯖落ち? »