フォト
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Face Book

何でもあり掲示板です↓

“趣味の音楽関連”

無料ブログはココログ

« Mr.Kenny's | トップページ | Denpark! »

2007年6月 9日 (土)

心のふるさと?

先日、伊勢神宮へ行ってきた。もちろん初めて!
別に信心深い訳でもないし、むしろ無神論者のような自分だけど、たまたま名古屋から三重県までは近いし、伊勢志摩鳥羽方面は行った事がなかったので、、、車で往復、時間の関係で伊勢で神宮だけのお参り見学だけで、帰路は温泉などにも立ち寄って一日を遊んできた。

伊勢神宮は“日本人の心のふるさと”等と云われているが、
初めて行ってみて正直「何が?何処が?心のふるさとなの?」と罰当たり的な感想しか持てなかった(^_^) 。
むしろ、靖国神社が左近の騒ぎで首相が参拝し難いので代わりに伊勢神宮へ参拝した、とか、そんな意味合いからの興味の方が強かったが、、、。

Img_0023_2 ≪内宮への入り口大鳥居≫

≪鳥居をくぐって五十鈴川に掛かる宇治橋。ここが俗界と聖界との掛け橋?≫

案内文によると神宮は「内宮」と「外宮」があって、互いにちょっと離れている。
「内宮」は天照大御神(あまてらすおおみかみ)を祀り、幅の広い参道に砂利が敷きつめられ、オジサンが丁寧に手入れしていた。
正規職員?それともアルバイトかな? なら時給は幾らぐらいかな?(^_^) 。
Img_0032周囲は樹齢数百年?という杉が回りを囲む厳かな雰囲気ではある。

神苑は約93万㎡もあり神路山の麓、五十鈴川の右岸に位置するとか。

方や「外宮」には行かなかったが、、、
豊受大御神(とようけのおおみかみ)が祭ってあり、「内宮」の天照大御神が召し上がる食物の守護神であり、農業をはじめ諸産業をつかさどる神とか? つまり格としては「内宮」の方が上!

結局「内宮」だけを一とおり廻ってきたが、お寺で云えば肝心なメイン境内とも云える「正殿」の中までは見れず! 外から絹のとばりを透かしてチラッ!

Img_0034

後日、ネットで調べたら元々そんなものらしい? 解説を読んでもワカラン?
ただ屋根が切り妻造りの平入で萱葺き、、、こんな建築物を本当に2000年も以前に作る事が出来たのか? 単純な疑問も沸いた。
それでも、とばりの前で神妙に二拍一礼!(、で正しかったのかな?)
何を祈ったかと言えば、無病息災&先週買ったジャンボ宝くじに当たりますように!と。 Img_0038

≪神楽殿 (かぐらでん)、テ-プで雅楽が流されていた≫

Img_0050 神社の外は、例によってみやげ物屋が軒を並べ、食い物屋が呼び込みまでやっていた。何のことはない、神様を利用して参拝客、観光客から金をむしり取る単なる金儲け屋ども! 何が“心のふるさと”だッ!

何とかかんとかケチを付けながらも、それでも初の伊勢神宮参拝!雨に煙る「内宮」の鬱蒼たる森の中は確かに神秘的なたたずまいだった。

◎コメントを読んだり、書いたりは こちら からどうぞ!

« Mr.Kenny's | トップページ | Denpark! »

コメント

光頭老さま
伊勢神宮へ、名古屋のジャズライブへご活躍何よりです。特に名古屋のジャズはすごいですね。店のコンセプトはピッタリではないですか!勿論香港時代のようにタクシーで帰れる距離ではありませんから、限りもあると思いますが是非エンジョイして下さい。かっこいいお写真も拝見致しました。それからホームページ改定の際は是非拙ページへのリンクをお願いします。リンクの名称は例えば「日本で山歩きに興味のある人は・・・。」等でも良いのではないでしょうか?ジャンプ後のページに名前があってもそれは勘弁してください。生い立ちから考えて、名前や支部という名称ははずしたくないのです。よろしくお願いします。

組長 ご無沙汰しています。松でございます。お伊勢さんは分かりますが、花の公園はちょっとイメージと合わず、想像がつきません。行き逢う子供たちは怖がっていませんでしたか?色々と出かけている様子でまだまだ下半身は健在でホッとしました。昨日は香港は雨でハイキングはなく何もする事がないので一人でパイレーツ オブ カリビアンをみて着ました。やはり一人でみる映画は寂しいもので今度の日曜日は晴れるように組長を思いてるてる坊主でも作ります。では再見

この記事へのコメントは終了しました。

« Mr.Kenny's | トップページ | Denpark! »

【注】下段の各≪写真集≫は2019年3月以降、現サーバーの改編で継続不可となりました。従って多数写真のアップはブログ記事内で紹介しています。