フォト
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Face Book

何でもあり掲示板です↓

“趣味の音楽関連”

無料ブログはココログ

« 紙との格闘! | トップページ | Mr.Kenny's »

2007年6月 4日 (月)

地デジ?

4月10日から古マンションに住み始めて、最初にテレビなど当面の生活必需品を買い揃えた。そのテレビの話だけど、、、

Dsc00005_1

≪これがその3部屋 X 5階建ての古マンション≫

もちろん最新型の液晶テレビ! それも部屋の広さには不似合いと思いながらも32インチの大型。何故ならば、、、本当は32インチ以下でも良かったが大型量販店で買った時、32インチが一番割引率が良くて結果的に安かったから! いくら電気ヤの自分でも古いテレビしか知らないし、最新型のテレビはセッティングが結構難しかった。

しかし部屋でセッティングしてみると肝心な地デジ(地上デジタル放送)が映らない? いろいろ調べてみたら、テレビのセッティングの問題ではなくてアンテナが問題のようだ? 管理人に尋ねたら、、、住居が古マンションでテレビアンテナは共同、共同は良いのだが問題はこのマンションにはアンテナは立ててなくて、近所の別の建物から同軸ケ-ブルで引っ張っているらしい。

Dsc00004_1 ≪正面玄関側、100mほど先には名鉄,新安城駅≫

どうりで地デジはともかく通常のアナログ放送もチャンネルによっては画面にゴ-ストが出ている。ゴ-ストを消したり、地デジを映すためには自分の部屋から直接ベランダにでもアンテナを立てるしか方法がない事が分かった。ベランダから覗くと確かにBS、CS用のパラボラとは別にUHFアンテナを出してる部屋もあった。

Dsc00001_1 ≪ベランダ側から見た様子、周囲に高層ビルがあるが密集って程ではない。しかしこれがゴ-ストの原因か?≫

管理人と話したこと、、、『今時、地デジが映らないマンションって~のは時代遅れ! このままだとアナログ放送が無くなる4年後は、このマンションは陸の孤島になりますよ! 借り手も付きませんよ!』    っと余計な事を言ってしまった。すると、、、以外にも管理人は全面的に賛同! 建物のオーナ-に住居者全員で訴えましょう! って話になった。やっぱり話してみるもの! しかし他の居住者は今まで誰も文句を言わなかったのか? 云っても無駄だと思ったか? だからベランダからアンテナ出した人もいるのか?

3万円強も出せばアンテナのベランダ設置は可能だけど、今のところアナログだけで充分!  地デジ画像は比較したら確かに綺麗だけど比較する訳でもないし! ゴ-ストも当初ほど気にならなくなった。

【2008/9/6 追記】
上記のようにゴ-スト気味のアナログ放送だけで我慢すること1年5ヶ月、しかし遂に2008/9/6に地デジ用のアンテナを設置。ネットで調べた工事屋に3万円で平面地デジアンテナをベランダに取り付けて貰った。電界強度的には特に高レベルではないが、中の上60db前後なのでベランダからポ-ルを高く上げる必要も無く、手摺に直接取り付けただけで充分だった。方角は北東、瀬戸送信所向け!

ところが、、、いざ地デジを受信しようとしても映らない? 念の為に工事屋さんが持ってきた地デジチュ-ナ-を経由してテレビに接続したらバッチリ映る。あぁでもない、こうでもない、といろいろ調べた結果、どうやらテレビ内臓の地デジチュ-ナ-が不良のようだ? アナログの方は従来どうり映るので、どう考えても内臓の地デジチュ-ナ-が悪いと判断し、その後二、三日してからメ-カ-を呼んでチェックしてもらった結果、やはり内臓チュ-ナ-の基板を取り替えることで今度はバッチリ映ってメデタシ、メデタシ! 5年間保障期間内なので修理費はもちろん無料。しかしアンテナ代3万円は自己負担! これって2011年の全面的地デジ放送移行に伴って誰が負担するのか? って今いろいろ問題になってるけど!?

また、まさか新品のテレビでそれも肝心要の内臓地デジチュ-ナ-が不良品だったとはね~! 1年5ヶ月の間、気が付かなかったけど!

【2010/3/26 追記】
上記の古マンションには結局3年弱住んでいたが、2010年2月末に直ぐ近くの別のマンションに引越した。今度こそ我が人生最後の“終の棲家”になるだろう! 3LDKのきわめて標準的な広さだが上記の古マンションよりはるかに広く、同じく中古とは言え綺麗な建物。

周辺も樹木に囲まれたきわめて快適な住環境! もちろん地デジ共同受信設備も完備されてるから結局上記の平面地デジアンテナは不要になった。3万円の損害!(^_^) また衛星受信用パラボラアンテナも既設されてるのでBS、CS放送も楽しめるようになった。

◎コメントを読んだり、書いたりは こちら からどうぞ!

« 紙との格闘! | トップページ | Mr.Kenny's »

【注】下段の各≪写真集≫は2019年3月以降、現サーバーの改編で継続不可となりました。従って多数写真のアップはブログ記事内で紹介しています。