フォト
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Face Book

何でもあり掲示板です↓

“趣味の音楽関連”

無料ブログはココログ

« Denpark! | トップページ | 口は災いのもと? »

2007年6月21日 (木)

毎日が日曜

毎日が日曜! 良いねえ~! 考えてみたら40年間で初めての毎日日曜! 40年間の疲れ?をユックリ癒す今日この頃。何もする事がない日は一日中テレビばかり観ている。昔、テレビは一億総白痴化!な~んて言われた時もあったが、確かに一日中ボッ-とテレビばかり観てたらアホになりそう。

NHK以外、民放は全チャンネルが一日中くだらないバラエティ番組やト-クショ-だらけ、たまのニュ-スは大げさにバックミュ-ジックまで付けてことさらドラマチックに放映する。まぁ~しかし、くだらないと言いながらも昔の一時期ほどくだらない事もない、気のせいかな?

日本を熟知している、ある親しい外人に言わせると、外国のテレビ番組より日本のそれはゼンゼンくだらない事はない! お笑い系のバラエティ番組でもお笑いの中に為になる、参考になる良い話がちゃんと織り込まれている!、、、そう云われてテレビを観ると確かにそうではある。お笑いだけに気を取られているとバカくさいが、その中のマジメな話を注視、聴く事が必要なようだ。自分が知ってる外国はたしかにもっとくだらない、ゼンゼン面白くも無い番組が多かったような気もする、しかしそれは自分の外国語能力の問題だろう?と思っていたが、それだけではなくて、やはり番組制作のノウハウが日本ほど進化してないようだ? そんな難しい話は別として最近のテレビニュ-スを観て外国と比べて感じた一言、、、

*社会格差、、、外国だったら格差は当然、汚れた作業服姿のオッサンもス-ツ姿の何処かのお偉いさん?も同じテ-ブルで食事する回転寿司や吉野家牛丼みたいな不思議な光景は日本だけ! 医療格差なども当然、つまり外国では貧乏人は病気したら死ぬしかない!

*例の年金記録のモレ問題、、、外国だったらもっと役所は当てにならない! 銀行だって信用できない!ある日突然自分の口座が閉鎖されたりして!(^_^)

*殺人事件、、、ほとんど毎日日本国中で起こってるようだが、これも外国だったらもっと発生していて、ただメディアがいちいち流さないから一般人は知らないだけ!

*食品衛生問題、、、牛コロッケが実は豚だったとか、こんなインチキ商法も外国では頻繁、半ば当然、当たり前に近い話でいちいち目くじらを立てていたら何も食べられない、生きていけない! つまり外国では最初から他を信用していない。ましてや賞味期限なんぞ?

*都心温泉でのガス爆発、、、未然の安全管理とか云ってもなぁ~、外国では事故が起こった後でも安全対策をしない。

その他モロモロ。。。つまり日本はまだまだ世界一良い国かも?(^_^)

◎コメントを読んだり、書いたりは こちら からどうぞ!

« Denpark! | トップページ | 口は災いのもと? »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

【注】下段の各≪写真集≫は2019年3月以降、現サーバーの改編で継続不可となりました。従って多数写真のアップはブログ記事内で紹介しています。