フォト
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Face Book

何でもあり掲示板です↓

“趣味の音楽関連”

無料ブログはココログ

« 日本でのインタ-ネット~その2~ | トップページ | 紙との格闘! »

2007年6月 1日 (金)

日本でのインタ-ネット~その3~

懸念していたHDも無事だったので、いよいよプロバイダ-との契約日の5月1日朝からADSLのモデムと接続。このモデムはNTT側から支給されたもので、これとは別にインタ-ネット接続ツ-ルのCD-ROMが支給されていた。

はじめにCD-ROMをインスト-ルして手順どおりに設定。が、しかし、いざ接続開始となっても、どうも不安定? 何回も試したり設定を変えたりしても繋がったり、繋がらなかったり?? NTT独自のインタ-ネットを通さないネット接続?独自のフレッツ何とか?と云うソフトが邪魔してるようだ?

念のためにプロバイダ-の姉ちゃんに電話して尋ねてみると、彼女曰く『そのNTTさんのCD-ROMは使わない方が良いですよ! 不安定で使い物にならないから!』とのたまった。クソッ-! んなら何で最初からそんなCD-ROMを送ってくるんだッ! 結局モデムの取説どおりにマニュアルで設定するだけでOK! NTTのCD-ROMはアンインスト-ル。その後、気分が収まらずNTTにクレ-ムの電話を入れた!

『お宅が私に推薦したプロバイダ-さんも言ってたよ! お宅のCD-ROMにある接続マニュアルは使い物にならない、って。ユ-ザ-にそんな物送られたら困るよッ!』、、、NTTの姉ちゃん『ご自分で設定されたんですか?、、(略)、、スミマセン、私もその話は他のお客さんから聞いてたので上司に伝えます!』、、、どうも彼らは有料の訪問設定をするのが狙いだったようだ? そこでまた別の改良ソフトを売りつける魂胆だったらしい? 実にえげつないッ!  65歳のジジィ-と思って見くびったらアカンよ!(とまでは云わなかったけど!^_^)

私の場合は新規に固定電話を契約、これは当然NTT西日本! そしてインタ-ネットは光か?ADSLか?、、、(ここで初めて知ったのだが、通常の固定電話も光ファイバ-にするとインタネッ-トと共用できて基本料金もADSLより安い、って事。料金はともかく固定電話も光で出来るとは全く知らなかった。拙者とした事が、、こっ恥ずかしい~ッ!)

前記したように建物の関係でADSLの契約をNTTと交わしたが、そこでNTTが推薦するインタ-ネットプロバイダ-二社の内、一社に決めて手続き開始、、、その結果NTTとプロバイダ-の両者から各契約書や、接続資料が送られてきて前記したような結末になった訳。会社が別なのでサ-ビスも各々独自にやっててユ-ザとしては煩雑で分かりにくい!(汗)

半日ほどの無駄時間だった。が、その後ネット接続は順調! スピ-ドも香港時代よりはるかに早くてスイスイ! 動画もスイスイ!(^_^)

 予断だがNTTも東日本、西日本、他、何たらかんたらコミュニケ-ション、etc、etc、、、数社に分かれてそれぞれ独自のサ-ビス! 割引競争の宣伝カタログやら資料やらが毎日の様に郵送されてくる。また固定電話とは別に携帯電話は別会社に契約、そこで固定と携帯との相互通信でまたまた各々のサ-ビス競争、、、結局携帯ではインタ-ネット接続は不要、という事で契約、、、また海外との電話はNTTは使わず、一民間の会社と契約した方が格安だった。

とにかく電話に関することは固定も携帯も全てがややこしい! 何たらサ-ビス、かんたらサ-ビス、と同じ会社でもサ-ビスの種類が幾つもあってチンプンカンプン? ここでもいろんな疑問点を問い合わせる度に感じた事は『日本は言葉が通じる外国!』だった! ってこと。後で判った事は要するに最初に高めの料金で契約させて、その後になってこんなサ-ビスを受けたらこれだけ安くなりますよ! と勧誘。しかしその為には、またその新たな契約手数料を取る、、、実に巧妙な手口だ!

ここで思い出したが、ネット接続が出来るようになった後、プロバイダ-の姉ちゃんにある日電話して、PCをオフラインで使う時にモデムをオフラインに出来ないようだが? と尋ねると『モデムは一日中入れっぱなしにしてて下さい。常時接続ですから!』と云うので私『それは知ってるけどネットを使わない時はオフラインにしたいの! 資源の無駄だ!』、そしたら『何故PCをオフラインで使うのですか? どうしてもだったらモデムの電源を切って下さい!』、、、つまりPCユ-ザ=インタ-ネット・ユ-ザで、PCをオフラインで使う人の事はゼンゼン頭にないらしい?、、、ExcelやWordなど使う人が居ないと?とでも思ってるのか?

話は変わるけど、、、カミさんは香港時代からネットはほとんど利用せず、メ-ルオンリ-なので、私のADSL契約の中のファミリ-契約とし、香港の時と同じくLANではなく単独のダイアルアップ接続とした。別送した古いノ-トパソコンは無傷! 順調に動作している。

◎コメントを読んだり、書いたりは こちら からどうぞ!

« 日本でのインタ-ネット~その2~ | トップページ | 紙との格闘! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

【注】下段の各≪写真集≫は2019年3月以降、現サーバーの改編で継続不可となりました。従って多数写真のアップはブログ記事内で紹介しています。