フォト
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Face Book

何でもあり掲示板です↓

“趣味の音楽関連”

無料ブログはココログ

« 日本でのインタ-ネット~その1~ | トップページ | 日本でのインタ-ネット~その3~ »

2007年5月28日 (月)

日本でのインタ-ネット~その2~

4月10日に入居して26日の別送荷物が着くまで二週間強、HD(ハ-ドディスク) の事をあれこれ考えて、もし壊れていたらHD専門業者を探したら修理が可能か? ダメなら新しいパソコンを買わなければならないか? しかし買ったとしても以前のパソコンのデ-タバックアップはホンノ一部デ-タをDVDに録ってるだけだから、、、? あれこれ思案の二週間! 

この二週間の間に生活必需品を買い揃える。テレビ、冷蔵庫、洗濯機、掃除機を初め、各種整理棚類やその他モロモロ、、、全てカミさんの言いなりッ!(^_^)。 そして固定電話新設と同時にプロバイダ-とADSL契約を済ませた。光ファイバーはマンションが古いので工事費が高くつく事と、またADSL基地局と我家は2㎞以内のロ-カルなので、アクセスタイム的にはさほど問題にならない、、、ってな事でADSL接続とした。固定電話と同時に光にすれば基本料金が安かったけど!(涙)

そしてついに26日、待望の別送荷物が到着、計132カ-トン!香港で発送する時に運送業者に聞いてみた。海外からの引越しの場合132カ-トンが多い方か? 少ない方か? 答えはお宅の場合は家具など大物はないが、小物の数が他所より多い! と云われた。荷造り作業を見ていて確かに処分しても良さそうな物が多数あったが、面倒なのでそのまま全部荷造り依頼した結果が計132カ-トン! ギョッ!(この132カ-トンとの格闘記はまた別途書きます。)

古マンションは全体的に狭く、キッチン以外に3部屋しかない! その132箱は一目見ただけで入りそうにないのを無理やり詰め込んだ! 自分自身は何はさておき、先ず最初にパソコンを開けたいが、そうすればカミさんが不機嫌になることは必至! やむなく当面生活に必要な物から順次ダンボ-ルを開けていくが、結局3日後、4月29日になってやっとパソコン関係のダンボ-ルを開ける事が出来て、予め用意していたパソコンラックに設置。Img_0021

さぁ~HDはどうなるか?、、、期待と不安が胸イッパイ! デスクトップの側面版を外して、所定の場所にHDを取り付け。電源ラインハ-ネスを差込み、次に信号ラインの多極ソケットを差し込む。そしていよいよ電源ON! ジャジャーン! ??ギクッ! モニタ-は真っ黒? PCもファンが唸らない? やっぱりHDが壊れていたか!(涙、涙、涙)

そうじゃないって、慌てるなって! ファンが廻らないのはHDとは関係ないだろうが??? 興奮を抑え落ち着くためにここで一服!(カミさんがうるさいのでタバコ吸う時はベランダか玄関外で!)、、、タバコを吸ってたら大事なことを忘れていた事を思い出した。PCもモニターも電源は100V~220V切替電源式だった事を! 慌ててタバコを捨てて家の中に戻り、スイッチを220Vから100Vに切り替えて再度今度は超慎重に電源ON! 間もなく香港で毎日見慣れていたデスクトップ画面が現れて思わず『バンザーイッ!』 約一ヶ月強ぶりの愛機との再会だった!

考えてみたら香港から日本へ持ち込む一部の電気製品の電源電圧の事は当然考慮して、名古屋に着いてから直ぐに100V⇒220VへのStep Up Transを2台購入していたのだが、パソコン関係ではPC本体とモニタ-が幸い上記したように100Vでも使用可だった。

◎コメントを読んだり、書いたりは こちら からどうぞ!

« 日本でのインタ-ネット~その1~ | トップページ | 日本でのインタ-ネット~その3~ »

コメント

ご無沙汰です。HPをしばらく見ていなかったら帰国との事、
そのうち現れるかと思っていました。本日JDCから何気なくリンクに行き井出さんのHPに行ったらブログで再開、早速読ませていただきました。安城市に住まれてますか。一宮には仕事で行ったことがありますが逆方向ですね。
元気そうで何よりです。又面白い話を載せてください。

私も年金生活に入ってます。群馬の館林近くで、愛妻と喧嘩をしながら生活してます。

この記事へのコメントは終了しました。

« 日本でのインタ-ネット~その1~ | トップページ | 日本でのインタ-ネット~その3~ »

【注】下段の各≪写真集≫は2019年3月以降、現サーバーの改編で継続不可となりました。従って多数写真のアップはブログ記事内で紹介しています。